FC2ブログ

やまちゃんの独り言

リアルタイムに更新中! ※コメントはできませぬ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひざくりげ


用事あって京都行って、用事済ませた後に滋賀へ行ってきた。

21時すぎに滋賀(瀬田)から帰るためにJRに乗った。
ナビタイムでのルートで路線は途中から阪急へ乗り継ぐ経路で行ってみることにした。

阪急の乗り換えポイントは長岡天神。
JRの最寄り駅から700mくらい歩かなければならない。

ナビタイムが指示した電車の発着まで相当時間があり、その間に電車が2度も来た(笑)
何となくアクセス駅がわかったので2度目に来た普通電車京都ゆきに乗った。
京都まで行けば何とでもなるからだ。
京都駅で乗り換えポイントの向日町で下車できる電車に乗った。

向日町で下車しナビを起動してビビった。
阪急の最寄り駅は東向日駅だからだ。
土地勘ある人なら簡単な話ではあるが、こっちはさっぱりわからないのは当たり前だろう。
「東日向で乗っても普通くらいしか止まらないだろう(京都線は特急意外乗ったことがなかったので)」と勝手に判断。
ちなみに長岡天神駅までナビしてみると4kmと案内された(笑)

小さいJR向日町駅の前の小さなロータリーで呆然としていた反面、
ちょうどいい夜風と夜虫の囀りに誘われ「よし!運動不足とこの趣を満喫しよう!」と暇人の発想へ切り替わり歩くことにした(笑)
そして出会ってしまった!

『西国街道』

ロータリーのすぐ近くにそんな標しが・・・
暇人ごころを鷲掴みにされた。

閑静すぎる田舎の味のある道をテクテク歩いた。
駅から帰宅する人たちも何人かいたので暗闇でも怖くはなかった。
でも全て女性で周りをキョロキョロして歩くオレは不審者と思われたのか、
前を歩く人は早く、後ろにいる人は遅く歩いてた(笑)

とにかく、オレはそんなこととは裏腹に風情というものを満喫しながら歩いた。
詩人にでもなりたくなる、そうだ芭蕉になろう!・・・という気持ちが湧いてくる、
相変わらずアホな感性の持ち主でございます。

一里は4キロ

人は時速4キロ

何故かアタマの中にはそんな単位が入っている。
ナビでも所要時間57分と表示されている。
それぞれの整合性を求めることも一つの喜びと感じる。

京都と滋賀で大して歩いてはいないけど、途中から足が痛くなってきてきつかった。
どんだけ運動不足なんだよ!

昔の人はこの街道をわらじで歩いたことを思うと、
自分がどれだけ情けないことなのかを実感した。
のどが渇けば自販機があり、腹が減ればコンビニやお店がある。
歩くよりチャリ、チャリよりバイクやクルマがあり、電車や飛行機などの乗り物がある。
時代とはいえ、あえてそれらを使わずに昔の人たちと同じ道を歩くと言うのも面白いと思った。
とっくにやってる人大勢いるけど(笑)

まぁ、その良さがわかったということで、
機会があれば『街道めぐり』もいいかもしれません。

しばらくは歩きたくないですが・・・(苦笑)









 [ 2015/08/24 23:56 ]  お散歩・旅行 | TB(-) | CM(-)
博多んもん★点取り
天気予報
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
プロフィール

やま

Author:やま
1970年4月8日生まれ ♂

北海道札幌市出身

大阪府大阪市在住

過去ログ
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。